在宅医療とは

 在宅医療は定期的に実施する「訪問診療」と患家の求めに応じて実施する「往診」からなります。

 在宅医療は必要に応じて、訪問看護、訪問薬剤、訪問リハビリ、訪問栄養、ケアマネジャー、訪問介護等とチームを組んで行うことが一般的です。患者さん夫々に最適なチームを提案します。

訪問診療とは

 自宅等で療養を行っている患者さんで、通院が困難な状態にある方に対して、かかりつけ医師が診療計画を立て定期的に訪問し診療を行うものです。

訪問診療を行う医療機関は「在宅療養支援診療所・病院」の届出をしており、緊急時の連絡及び、往診できる体制を確保しています。それにより、24時間、365日、患者さんやご家族が安心して、自宅等で療養生活できるようにサポートします。 

往診とは

 自宅等で療養を行っている患者さんや家族の求めに応じて自宅を訪問し診療を行うことをいいます。定期的な訪問診療以外に、必要に応じて訪問をすることができます。

訪問診療の対象と費用

訪問診療は通院が困難な方で

・自宅等での療養を希望される方(がん、難病を含む)

・自宅で経管栄養や点滴を必要とする方

・人口呼吸器や酸素療法を必要とする方

・認知症で通院の協力が得られない方         等が対象です。

費用

保険診療で交通費は実費です。

在宅受診までの流れの例

1)電話相談

 会員の所属する施設(病院、診療所)へ直接もしくは下記熊本在宅ドクターネット事務局へお電話でご相談ください。

連絡先 :070-7588-5860   (熊本在宅ドクターネット事務局)

2)診療開始までの準備

現在、通院をしたり、入院をされている病院または診療所があれば、担当の医師から、治療の経過などの情報提供書をいただく準備を行います。

3)初回面談

ご自宅や担当する熊本在宅ドクターネットの会員の所属する施設(病院、診療所)で、診療に対してのご希望をお伺いし、訪問診療の説明をさせていただきます。入院中であれば、病院のスタッフ、在宅のスタッフ(医師、訪問看護師、薬剤師、ケアマネジャーなど)と一緒に、病院で在宅療養に向けての打ち合わせを行います。

4)ご同意

訪問診療の内容にご同意をいただいた後、ご自宅や施設に、訪問させていただく日程を決めます。

5)初回 訪問

入院をされている方は、退院に合わせて初回訪問を行うこともできます。

6)定期訪問

訪問間隔は、利用される方のご希望、病状によって変わります。ご相談の上決めさせていただきます。